現場のこと
設計ではないお仕事は初めてでした。
内装工事をしてはいけない賃貸マンションの1室をネイルサロンにする、というお仕事。
家具やラグ、カーテンやインテリア小物を買って配置して、簡単な棚だけスタッフの田中さんと作って壁に固定しました。
いつもは図面を描いて作る空間を、既製品を集めて作るということは逆に難しかったです。
ネットサイトで商品を買って、届いたらなんかイメージと違うなーということもあり。
とはいえ、完成した空間はネイリストの人柄を表すような柔らかい空間に仕上がりました。
eri yabushita
現場のこと
信楽の家に続き、こちら葉山の家も先日無事にお施主様の元へお渡しすることができました。
計画地を確認する為初めてこの地を訪れたのがおよそ1年半前。
ご要望の中の一つに相模湾の景色を眺めたいとありまして、これが一番のキーポイントで且つ一番の難所でした。。
同時期に建築されるお隣さんの建ち方を幾つもスタディする中で、これならば!と渾身のプランで挑み、上棟の際一目散に2階へ駆け上がり景色を確認したのも今では良き思い出。
最善の策を持って答えられたかなと思います。
(ソファーコーナーに座るととっても良い景色)
お施主さんとの出会いはもちろん、初のお付き合いとなる工務店さんとの出会いにも感謝でした。
3者それぞれが皆を気遣いながら一丸となって取り組めた家創りだったと思います。
さて、明日はいよいよ葉山の家2の地鎮祭。
楽しみな現場がまた一つ始まります!
hiroshi kaito
現場のこと
年明けからは宣言通り、プレゼンラッシュで怒涛の日々。
1月も最終日となり、一旦事務所全体落ち着きを取り戻しつつあります。
そんな中、昨年より工事を進めておりました”信楽の家”が竣工し、無事にお施主様の元へお引渡しすることができました。
若干の遠方で不安もある中でのスタートではありましたが、完璧なまでの現場監督の采配の元、携わって頂いた方々全員大満足の素晴らしい現場でした。
とも言いつつ、やはり主役は施主様ご家族。
頭を抱える苦しい場面もあり、楽しいばかりではないのが家創りの過程ですが、お引渡しの帰り際には3者固い握手を交わし帰路に。
完成したお住いの姿形も大切な要素ですが、やはりゴールに至るまでのプロセスや関係作りが肝心要です。
改め、大変お世話になりました。
竣工おめでとうございます!!
hiroshi kaito
夏の終わり頃からスタートした新しいお住まいの着工ラッシュから1ヶ月半、現在怒涛の上棟ラッシュを迎えております。ひとつひとつのお住まいが立派に建ち上がっていく姿を目前にすると、ここまできた喜びとこれからの期待に心が奮い立たされます。
これから年度末にかけて現場各地を飛び回ることになりますが、よい良いものを目指してしっかり頑張っていきたいです!
写真は昨日上棟した “日進の家 ” 、放射状に展開される空間と周囲の環境がしっかり噛み合った瞬間、今後の展開が楽しみ!!
nobuyoshi hayashi
現場のこと
本日お引渡しを終えました極楽の現場。
与えられた敷地条件から建物の最大間口2850mmの中での計画でした。
基礎完工時のコンパクトさにはさすがに不安は覚えましたが、躯体が立ち上がり、屋根がかかり、その空間を体感した時点でその不安はなくなり安堵した事をよく覚えています。
また一つ新たな経験を積み、次のステップに繋げていきます。
設計がスタートし今日に至るまで、お施主さまとの厚い信頼関係のもと、終始楽しい家づくりをご一緒できて幸せでした。
改めまして竣工おめでとうございます!
hiroshi kaito