News

現場のこと

上棟

昨日、津のサロン+住宅の新築棟が上棟しました。天気が非常に不安定な中での作業でしたが、なんとか無事棟まで上げることが出来ました。

 

深い軒と9寸の勾配を持った屋根に、住まいとして間違いのない頼もしさを感じました。

その下に現れた整然と並ぶ化粧梁と大垂木の天井も印象的でとても美しく、大満足。

今後の展開がますます楽しみになってきました。

 

明日は増改築棟の増築部分の上棟、こちらも期待大です!

 

nobuyoshi hayashi

現場のこと

知多の家

心地よい晴れ間の中での地鎮祭、来年5月の完成目指して新しい現場がスタートします。

本当に仲良しで楽しいご家族の2世帯住宅、楽しみです!

 

nobuyoshi hayashi

現場のこと

大詰め

Pâtisserie MASSA 、いよいよ大詰めです。

 

昨日は木塀をオーナーのマサさんとスタッフ+アルバイト総出でつくりました。お店のサインをお願いした羽生さんにもご協力頂いて、完成までは適いませんでしたがかなりいいところまで進めることができました。

 

完成まであと少し、工期通りになかなかうまく進まずご心配をおかけしてしまっている部分もありますが、工事に関わるみなさんの前向きな一生懸命さが形としてしっかり現れている本当に良い現場です。

 

お店のオープンは11月24日(土)に決まったようです、こうご期待!!

 

nobuyoshi hayashi

現場のこと

津のサロンとお住まい

津のサロンとお住まいのプロジェクト

 

既存木造建物にリノベーションを施しサロンとして甦らせ、同一敷地内に新築でお住まいを建築するという計画、これまで約一年かけて設計を進めてきました。たくさんの制約や壁が立ちはだかり思うように進まないこともありましたが、満を持して今月から工事のスタートを切ることができました。

 

少し遠方ではあるものの、あれよあれよとご縁が広がり素晴らしいチームで臨むことができて本当に頼もしい限り。今はまさに解体工事の真っ直中で騒然とした状況、そこかしこに見え隠れするポテンシャルにとてもワクワクしています。

 

これまで僕らに粘り強くお付き合い頂き大きな夢を託して頂いたご夫婦の期待にお応えできるよう、しっかり頑張っていきたいです!

 

nobuyoshi hayashi

現場のこと

安城の家

ボリュームのあるお住まいの為、大工さんによる造作工事も長く時間を要しましたがこれにて一区切り。

只今仕上工事へ移行し、現場へ足を運ぶたびの変化が大きな楽しみとなっています。

写真は階段室上部。

1階と2階、生活のシーンを大きく切り替える空間としては申し分の無い気持ちの良い空間になりました。

 

hiroshi kaito