News

現場のこと

大詰め

Pâtisserie MASSA 、いよいよ大詰めです。

 

昨日は木塀をオーナーのマサさんとスタッフ+アルバイト総出でつくりました。お店のサインをお願いした羽生さんにもご協力頂いて、完成までは適いませんでしたがかなりいいところまで進めることができました。

 

完成まであと少し、工期通りになかなかうまく進まずご心配をおかけしてしまっている部分もありますが、工事に関わるみなさんの前向きな一生懸命さが形としてしっかり現れている本当に良い現場です。

 

お店のオープンは11月24日(土)に決まったようです、こうご期待!!

 

nobuyoshi hayashi

現場のこと

津のサロンとお住まい

津のサロンとお住まいのプロジェクト

 

既存木造建物にリノベーションを施しサロンとして甦らせ、同一敷地内に新築でお住まいを建築するという計画、これまで約一年かけて設計を進めてきました。たくさんの制約や壁が立ちはだかり思うように進まないこともありましたが、満を持して今月から工事のスタートを切ることができました。

 

少し遠方ではあるものの、あれよあれよとご縁が広がり素晴らしいチームで臨むことができて本当に頼もしい限り。今はまさに解体工事の真っ直中で騒然とした状況、そこかしこに見え隠れするポテンシャルにとてもワクワクしています。

 

これまで僕らに粘り強くお付き合い頂き大きな夢を託して頂いたご夫婦の期待にお応えできるよう、しっかり頑張っていきたいです!

 

nobuyoshi hayashi

現場のこと

安城の家

ボリュームのあるお住まいの為、大工さんによる造作工事も長く時間を要しましたがこれにて一区切り。

只今仕上工事へ移行し、現場へ足を運ぶたびの変化が大きな楽しみとなっています。

写真は階段室上部。

1階と2階、生活のシーンを大きく切り替える空間としては申し分の無い気持ちの良い空間になりました。

 

hiroshi kaito

 

現場のこと

再び上棟です

先週に続き、こちら清須の家も無事上棟致しました!

雨の心配よりも気温が心配される中、案の定猛暑の一日となりました。

予定していた所まではあと一歩、といった感じではありましたが、お施主様と共に共有してきたその建ち姿は確認する事が出来て一安心。

ここまで形にして頂きました職人さんには本当に感謝です。

改めまして本日はおめでとうございました!

 

さて、ここから各現場が本格的にフル稼働です。

日を追うごとに黒々してきましたが、益々頑張らなければ!

hiroshi kaito

現場のこと

Pâtisserie MASSA 上棟

Pâtisserie MASSA 上棟しました。

 

真夏日の過酷な状況下でみっちり二日間頑張って頂いた監督さん・大工さん、おつかれさまでした。オーナーの祖父江さんご夫婦にもたくさんのお心遣いを頂き、本当にありがとうございました。

 

たくさんの夢と希望がつまった眼差しが注がれる中、少しずつ形になっていく姿に頼もしさと美しさを感じました。とっても素敵なお店になるよ、そんな自信を持たせてもらえたような二日間でした。

 

これから厳しい季節が待ち構えていますが、11月オープンを目指して皆で頑張っていきます!

 

nobuyoshi hayashi